プロモ撮影と伝える力

先週は、怒涛の1週間でした。

色んな事が同時進行で、気力だけで乗り切った感がありますが、

これも、新しいステージに行くために必要な変化なんだろうなと受け止めています。

良いことも悪いことも全て新しい学びや気づき!

長女のCocoは、無事全ての予定をこなして、ベルリンへ戻りました。

コンサート、写真撮影、プロモーションビデオ撮影、CDのデザインなど、

それぞれの分野のプロの方とお仕事をさせていただく機会を頂き、

こちらも色々と勉強になりました。

プロモーションビデオ撮影では、ドローンも登場!

演奏の撮影は慣れたものでしたが、やはりトークが大変そうでした。

まず話し合いで言われたのが、ビデオは、ナイス&ショートで!

世の中の皆さんがお忙しいですから、長すぎるのはNG!

2、3分の長さのビデオをどう作っていくか、ささっと表にしながらの話し合いが行われました。

長女は、何を話すか一応用意はしていましたが、内容は素晴らしいけど長すぎ!と言われ、

それを、簡単に分かりやすく、人に伝わりやすい言葉に一瞬で変更する必要がありました。

でもね、それがなかなか難しいんです。

言葉に詰まっては、何度も撮り直し。。。

作って考えてきた言葉ではなく、カジュアルに、でも人に伝わるように話して!と言われていました。

演奏も合わせて、2本のショートビデオ撮影に約5時間。

だんだん表情にも疲れが出てきていましたが、

プロデューサーの方はさすがで、色々直しながらも、励ましながら、進めてくれました。

同じ表現でも、a を使うか the を使うかで、ニュアンスが違ってくるところも指摘されていて

なるほど〜と思ったり。

実は、これは、今私自身も学びトレーニングを続けている事でもあります。

「短く、人に伝わりやすい言葉を選んで、話す」

私もまずはやり方を知り、何度も練習を重ねることで少しずつできるようになってきました。

これも、訓練、練習、慣れです。

最近、ここ数ヶ月間での上達を自分で確認できる場があり、これこそが成功習慣だなと実感しました。

これからのアーティストは、自分の思いを言語化し、伝えられる力をつけることも大事!

そして、言葉だけでなく、存在そのものが影響力を与えている、

だからこそ、どんな表情でどんな言葉を使うか、

それを知り、実践していくことで、キャリアはもちろん人生も好転していくのです!

私も、まだまだ道途中ですが、もし興味のある方がいらっしゃれば、

ぜひ一緒に学びトレーニングしていきましょう。

私からのお知らせを見逃したくない方は、ぜひ公式Lineにご登録下さいね!

今は、音楽の先生やお子様が音楽をされているお母様へ向けた4つのマスタークラス

絶賛開講中!!

最終的には、18名の方がお申込み下さり、

早速ご感想や、こんなこと試してみました!のお声を頂いています。

そこでの気づきや学びについても、また書いていきますね。

Previous
Previous

「挑戦」と「変化」の年

Next
Next

Concert, Photo Shoot&Filming