Rote Pieces の上手な活用法

こんにちは、富田紫(ゆかり)です♪

私は、イギリスから

音楽を一生楽しみ、心豊かに成功する人を増やしたい

ご自分の夢や願望に向かって、チャレンジする人を応援したい

という思いで、活動しています。

こちらで発信していくブログ記事は、


*幸せに成功するためのマインド、目標達成の秘訣

*のぞき見!音楽家一家の生活(ピアニスト夫婦+ヴァイオリニスト娘二人)

*音楽指導者やお母様向けのオンライン講座

*マル秘!ピアノとヴァイオリン上達のヒント

*イギリスの音楽教育&ピアノレッスン

*日本の常識は通じない!?イギリス生活について

*音楽留学&海外コンクールを目指す方のサポート


などについて書いています。

よろしければ、感想やご質問などLINE公式までお気軽にお寄せ下さいね!

私のプロフィールは、こちらから♪

FBグループ:「音と人と夢のつながりライブ」では毎週水曜日にライブ配信で生の声をお届け

YouTube:Tone Space 「イギリスに暮らすある音楽一家のちょっと変わった物語」配信中


***

最近のアメリカの教本などに出てくるRote Piecesって聞いたことありますか?


簡単なパターンでできた曲を、

耳で覚えて弾くというものですが


お子様でも、初めてのレッスンから

音楽的な曲が弾けたり

鍵盤の広い音域を使って、耳や音楽性、運動神経を育てることができます。


ただ先生の真似をして弾く

聴いた曲を覚えて弾く耳コピ


とは違うので

どんな曲でもいいというわけではありません。

パターンでできているので、

子どものパターンを記憶する力を使う


そして、譜読みレベルの曲にはない

音楽的で複雑に聴こえるメロディーやハーモニーを楽しめるという特徴があります。


目を楽譜から解放することで

聴く力を育て、指や腕の使い方などのテクニックに

集中することができます。


何より!

すぐに両手ですごい(すごく聴こえる)曲が弾けてしまうので、


まだ楽譜が読めない時や

マンネリ化してきた時に投入すると


とっても良い役割を果たしてくれます。


素敵な曲が沢山あるので、私はいくつかの本を愛用中!


この夏リクエストを頂き、超初心者向きの私のお気に入りの5曲を動画にしました。

パターンを覚えたらすぐにレッスンで使って頂けます。


今、英語でピアノを教えている先生方が集まるグループ内でプレゼント中ですが、


特別に、この2日間だけこちらでもプレゼントいたします!

ご希望の方は、こちらの私のLINEから

「ロート」と書いて送ってくださいね。

締め切り:10月16日(月)日本時間24時まで


Previous
Previous

ロンドンで会いましょう!が叶った日

Next
Next

また一つ!夢実現